SSブログ

全豪オープンテニス5日目 [ツアー大会]

2023全豪オープンテニスも5日目で、ベスト16を勝ち取る戦いが始まりましたね。

その中でも光ったのが西岡良仁選手とアンディ・マレー選手でしょう!

西岡選手は、第31シードで3回戦にも勝ってベスト32に残った時点でシードを守りました。
しかも、この勝利でATPツアーとグランドスラム大会の通算100勝目と記録づくしな試合となりました。

通算100勝おめでとうございます!

今回、グランドスラム大会初のシードが付いて、かつ、シードを守れるなんてトップ10、20を本気で狙える位置まで登りましたね。

そして、アンディ・マレー選手は、ノーシードで3回戦に勝ち上がりました。
こちらは試合が終わったのが、翌日の午前4時過ぎで試合時間はナント5時間45分だったとのこと。

更には、その5時間弱でトイレットブレイクが1回しか認められず、怒っていたようです。
当たり前ですよね。

アンディ・マレー選手も35歳ですし、怪我からの復帰でしたが3回戦も勝ち上がったものの初戦のマテオ・ベレッティニ戦、2回戦のタナシ・コッキナキス戦共にフルセットでの勝利で体力は相当消耗しているでしょうね。

一方、西岡選手はすべてストレート勝ち。

次は二人の対戦ではありませんが、グランドスラム大会の2週目に残れるチャンスが大きいは西岡選手でしょうか。

4回戦の相手は、
 アンディ・マレー選手が、第24シードのロベルト・バウティスタ選手
 西岡選手が、第18シードのカレン・カチャノフ選手
ですね。

今回の全豪オープンはシードダウンが相次ぎ、第16シードまででは7選手、以降のシードも7選手で合計14選手しか残れていない過酷な大会となっています。

更には、2回戦までに第1シードと第2シードは敗れるのは21年ぶりの珍事と報道されていました。

少し気は早いですが、ベスト16で180ポイント、ベスト8で360ポイントが加算されますので、西岡選手が現在のATPランキング33位から何位まで上がるのか楽しみです。
26~28位くらいにはなりそうですかね。

次の登場は7日目となっています。
しっかりと体力のリカバリーを行って是非とも勝利を勝ち取って欲しいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。