SSブログ

全豪オープンテニス7日目(速報) [ツアー大会]

2023全豪オープンテニスの7日目は、遂に西岡選手の4回戦です。

相手は、第18シードのカレン・カチャノフ選手でATPランキングは20位と、この大会で

最も強敵でした。

結果は、0-6、0-6、6-7(4)の完敗となってしまいました。

通算101勝は、次週以降に持ち越しですね。


また、寂しい発表がありました。

車椅子テニスの世界的な第一人者である国枝慎吾選手が2023年1月22日をもっての

現役引退を発表されました。

日本では、まだ知らない人もいる選手でしたが、車椅子テニス界だけでなく、

テニス界全体でもレジェンドとして知られている選手なんです。

あのロジャーフェデラーでさえも一目を置く選手でしたし、

バク・ジョコビッチ選手も自身のインスタグラムで
「車いすテニス選手たちには本当に感心する。真の王者、国枝慎吾を見てくれ」とつづっていたそうです。

グランドスラム大会で、前人未到の通算50勝!

通算50勝と簡単に書きましたが、グランドスラム大会は年間で4回なので、最短で13年も掛かる記録なんです。

実際は18年で獲得したタイトル数で、途中お休みした時期もありましたが、この期間トップレベルで戦ったことには尊敬の念しかありません。

どんなレベルであっても勝つことは簡単では無いです。

相手があるスポーツなので、相手よりも上回る『心・技・体』が揃って勝てると思っています。

たぶん一般プレーヤーVS国枝慎吾さんで対戦しても国枝さんが勝ってしまうほどの強さだと思います。

引退後もこれだけの戦績を誇って欲しいし、若い選手たちを指導して欲しいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。