SSブログ

マッケンローの愛器 [テニスラケット]

前回に引き続き、マッケンローの件です。

現役バリバリの時には『ダンロップのMAX200G』を使っていましたが、
現役引退後からは、『フォルクル C10 PRO』という日本では、あまり馴染みの無い
メーカーのラケットを使っていました。
(ドイツのメーカーでスキー板の方が有名ですかね)

当時の日本では取り扱いが無かった?のでタイまで行って探して3本ほど購入して
使いました。

使用感は、フェース面が縦長の卵型で、フレームはある程度のしなりがあるラケット
でした。(98平方インチ)
日本モデルでは無かったためか、重量が330gと比較的重かったですが、バランスと
フレームの柔らかさが、自分にとって取りまわしが難しいラケットでした。

スペック的には好きなタイプだったんですが、
使いづらかったということは、スィングウェイトが大きかったのかもしれませんね。

でも、あの黄色いフレームがかっこ良かったので、我慢して使っていましたが、
やはり重量がネックで、疲れてくるとスィングが出来なくなり、柔らかいため飛びすぎ
を抑えることが出来なくなってしまうので、次第に使わなくなりました。

因みに、
マッケローは1998年から、フォルクルのアドバイザーとして
ラケット開発に尽力されたようです。

それから、ドイツということもあり、現在ジョコビッチ選手のコーチでもある
ボリス・ベッカー氏も1999年からアドバイザーをしていたようです。


《基本スペック》
 ・フェース面:98平方インチ
 ・重量:330g(フレームのみ)
 ・長さ:27.0インチ
 ・フレーム厚:20mm
 ・バランス:30.5

C10PRO_3.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

トラックバック 0

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。